髪の悩みランキング

こんにちは!リュックの坂本です。坂本です。年代別の髪の悩みなるものを調べてみました。
10代は【くせ毛・うねる・パサつく】
20代は【パサつく・つやがない・枝毛】
30代は【パサつく・つやがない・くせ毛】
40代は【パサつく・つやがない・白髪】
50代は【パサつく・白髪・つやがない】
60代は【白髪・ボリュームがない。つやがない】
各年代共通でつやがない・パサつくという悩みがTOP3にはいっています。
20代以降といえばカラーリングを始める年代ですよね!繰り返し染めることによって生じるダメージなんかが原因の1つに考えられますね!

パサつく理由はダメージによる毛髪のキューティクルの乖離によって間充物質の流出。→対策はトリートメントが有効です。効果を持続させるためにもケラチン系を一緒にやると良いですね。サロンだと主に前処理などに多くつかわれます。

つやがない理由はこちらはダメージよりも髪質や髪の色が関係してると思います。髪の色はある一定より明るくなってしまうとつやを出すのが困難になってきます。その場合よく使われるのがバイオレット系の色味を少し使って染めるほうほうです。ズバリ明るい髪がパサついて見えるのは黄色味が表面にでてくるからです。なのでこの黄色をうまく抑えることによってパサついて見えにくくできるのです。さらにカラーを長持ちさせるコツの1つに上に書いたケラチン系のトリートメントが非常に有効となります。

つやがない原因のもう一つは【くせ毛】です。クセ毛はダメージがなくてもパサついて見えやすいです。年齢によるエイジングもクセを生じさせる1つの原因になってます。→対策としてはスタイリングでブローやアイロンをしっかりやる。ハンドブローで乾かすなどです。面倒な場合は縮毛矯正を少しかけてあげても良いと思います。

これらの工夫をしヘアカラーや縮毛矯正いかに痛ませずにできるかが非常に重要ですね!

#盛岡のキッズルームのある美容院ruck
#盛岡 #保育士 #美容院 #キッズ #髪質改善 #縮毛矯正 
#いわて子育て応援の店 #エドルカラー #ルビオナカラー
#https://ruckhair.com