トリートメントでダメージは治るのか?

こんにちは!リュックの坂本です。今日はトリートメントのお話を少しします。痛んだしまった髪にトリートメントをして果たしてその髪は治るのか?答えは一時的に感触は良くなりますが治りません。髪の毛は死滅細胞なので爪と同じで切ってもいたくないですし傷がついたからといってかさぶたが出来て治ったりもしません。なので一番重要なのは

「痛ませないことです。」

そのためには 

1. なるべく優しい薬剤を使って施術する(低アルカリ)
2. 前処理、中間処理、後処理をしっかり行う。
3. 施術後24時間は洗わない&ホームケアはしっかりやる(弱酸性シャンプーやトリートメント)
 
 などが主な方法になります。

しかし髪がカラーやパーマ、縮毛矯正でダメージしてしまったときはトリートメンでしかなおせないでしょう。それもシャンプー台で何度も行うようなものでは効果が期待できないので微アルカリの水やスチーム、熱などをりようしてキューティクルを開き内部まで栄養をしっかり届けることができるトリートメントが必要になります。

サロンでトリートメントをしているがいまいち良くならない場合は髪の内部まで栄養が届いておらず髪の表面がざらついている可能性があります。ダメージで悩んでいたら一度ごそうだんください。

#盛岡のキッズルームのある美容院ruck
#盛岡 #保育士 #美容院 #キッズ #髪質改善 #縮毛矯正